(※これは2017年のボジョレー・ヌーボーの記事です)

毎年、11月第三木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です。ボジョレー・ヌーボーは若飲みの赤・ロゼワインですが、酸っぱくて苦手な人が多いです。そういう場合はスパークリングを飲むという手もあるんです。
ボジョレー・ヌーボーって何ぞや? という人はこちらをどうぞ。

【更新情報】
2017年11月16日公開。
2018年11月2日更新。

ボジョレー・ヌーボー買ってみた

ワインヌ先生
俺、実はさ、ボジョレー・ヌーボー嫌いだったんだよな
まーくん
何ですか、突然
ワインヌ先生
メディアの過剰報道もアレだな~と思ってたし、あんまり美味しいのに出会えなくて。でも、知り合いの酒屋がボジョレー・ヌーボー試飲させてくれたらすごい旨くて! というわけで、買っちゃった



まーくん
アンリ・フェッシのじゃないですか!!
ワインヌ先生
え、知ってんの?
まーくん
エノテカ(※)で売り切れててグヌヌってなってたんですよ。ヤッター!!
※ ワイン専門商社。買うワインに迷ったらソムリエが教えてくれます。サイトも色々と説明が丁寧で見やすく、欲しいワインを見つけることができます。
ワインヌ先生
人気あるんだな

【アンリ・フェッシ】ルージュ・バブルス・ヌーボー



ワインヌ先生
というわけで、ボジョレー・ヌーボーでは珍しいガメイの赤のスパークリングワイン「ルージュ・バブルス・ヌーボー」(2,500円前後)を買ってみた。早速テイスティングしてみようぜ



まーくん
ふわ~美味しい。ベリー系の香りといちご、それにちょっと干し草ぽい優しい香りがしますね
ワインヌ先生
そーだな。いちごは後味にイチゴキャンディーの香り。これは新酒の特徴だな
まーくん
あれ、でもAOC(※)では赤ワインとロゼワインだけOKだったんじゃ……? 泡もOKでしたっけ?
※ 原産地呼称。AOC、AOPがついているワインや食品はトップカテゴリに属し、非常に品質が高いことが保証されています。とはいえ、AOCがついてなくても美味しいワインはたくさんあります。
ワインヌ先生
いいとこに気づいたな。

AOCではスティルワイン(※)のみオッケーだから、これはAOCのワインじゃない。でも立派なヌーボーだぜ

※ 普通の泡とかじゃないワインのこと。これ以外に発泡しているスパークリングワイン、意図的にアルコール度数を高くした酒精強化ワイン、フルーツなどまぜたフレーヴァード・ワインなどがあります。
まーくん
なるほど。
これ、めちゃくちゃ飲みやすいですね!
ワインヌ先生
なー。ボジョレー・ヌーボーにありがちな酸っぱさとか収斂性がほとんどない

果実味豊かで甘口のスパークリングだからすげー飲みやすい

しかもアルコール度数も7度~8度だって。

ボジョレー・ヌーボー苦手って人は、スパークリングのヌーボー飲めばいいと思うよ!!
あ、女性は飲み過ぎ注意な

まーくん
女友達に言っておきます!
ワインヌ先生
狙ってる子かな……

ヌーボーは生産者でかなり味が違う!

ワインヌ先生
なんか、ボジョレー・ヌーボーって毎年スローガンとかコンセプトみたいなコピーがあるじゃん?
まーくん
ありますね。何年に一度のでき、とか (※)
※ 今年は「希少かつ至高の逸品」という声も。天候がかなり悪かったようですが、ボジョレーは早い収穫の直前に恵みの雨が降ったようです。
ワインヌ先生
あれ、美味しさにあんまり関係ないから。
よほど普段からワイン飲んでるとかじゃない限り、あんまり違いはわかんないと思うぜ
まーくん
え、そうなんですか!?
ワインヌ先生
おうよ。それよりも、同じ年でも生産者で全然味わいが違ってくる。

今年、10種類以上試飲したけど、ぶっちゃけ飲めたもんじゃないものもあった。

でもこのバブルのアンリ・フェッシはスティルのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー(※)もすげー美味しかったからお勧めな。

ちなみにアンリ・フェッシは現在ルイ・ラトゥールの傘下なんだと。そりゃ旨いわ


※ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー アンフォゲッタブル。これとタイユヴァンのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー “プレミアム・レゼルヴ”がワインヌ先生的には一押しだそうです。
ルイ・ラトゥールはブルゴーニュを代表する大手生産者。コルトンの帝王と呼ばれています。

 

ワインにはロックフォール&ハーブのソーセージが合う

ワインヌ先生
というわけで、今回は世界3大ブルーチーズ(※)のロックフォールとハーブのソーセージを用意したぜ


※ 世界3大ブルーチーズは、フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イギリスのスティルトン。でも世界3大ブルーチーズを言っているのは日本だけです。
まーくん
んまー!! スゲー合いますね
ワインヌ先生
ホントはブルゴーニュのチーズのほうがもっと合うと思ったけど、いいかなと。

このロックフォールはワインで言うと南西地方、ミディ・ピレネー地方(※6)のチーズでフランス最古のチーズとも言われてる。AOC認定第一号な

※6 フランスの南部西。ボルドーの南。
まーくん
チーズもAOCとかあるんですか?
ワインヌ先生
おう、フランスは美食の国だからな。チーズにかぎらず、ハム、蜂蜜、野菜まで原産地呼称があって品質が保証されてる
まーくん
へ~!
ワインヌ先生
ロックフォール、久々に食べたけど死ぬほど旨いな。
イタリアのブルーばっか食べてて、それも旨かったけど、このブルーっていうよりは緑色のカビがすげーまろやかでとろける
まーくん
ですね~びっくりするほど舌の上でトロトロ……
ワインヌ先生
あ!! ちょっと飲み過ぎ!!
まーくん
1年に1度のお祭りなんで、いいじゃないですか~